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少年は耳を塞いだ。

周りの音も、声も聞こえない。 好きな音楽で耳を塞いだ。 ヘッドフォンで耳を塞いで、好きな音楽に埋もれた。

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◆椎名もたさん完成おめでとう◆

またひとり居なくなった。

寂しいもんだ。

椎名もたさんが亡くなったそうだ。
記事の文面からすると自殺だろうな。。

古河のろの時を知っているけど、
楽曲はとても若い感性で、技術はまだそれなりで…という印象だった。
立ち振る舞いもまだ稚拙で、古河のろ名義の時はいろいろとゴタゴタしてた印象だ。

イメージが一変したのは、椎名もた名義で発表した『ササメク』。
もっと聞きたい。というのが正直な感想だった。

その後『パレットには君がいっぱい』の、
揶揄表現は的を得ていて、心を動かされるものがあった。

子供のような純粋な感性で、楽曲を作る方だな。
という印象だった。いい意味で。

『あなたのようになりたかった。』
この世界でうまく生きる人は、それはそれで羨ましくて。
でもそれを、感情が邪魔をする。

『大人になったから魅力がなくなった』
大人になるってどういうこと?
迎合。黙殺。不干渉。
大人になるってそういうことなの?

きっと彼には、世界は汚すぎたのだと思う。

ならば作品を完成させて終ろう。
それが彼にとって、死だったのだろう。

完成おめでとう。おつかれさま。


あなたがさよならをした、汚いこの世界で私はまだ生きています。


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◆米津玄師のアルバムを聴いた◆

米津玄師。ハチさんだ。

初めては『vivi』を聴いた。
印象は「インディーズぽくない。」だった。

「疾走感」、「本人たちは楽しんでいるという演奏風景」、「これでもかという感動的な詞(物語)」。
インディーズにありがちなそれらをまったく感じなかった。

特融のクセ、曲調、詞ではなく、どこか評価され慣れてる感があった。
それがとても印象に残って覚えていた。


曲の中に使われるアンティークな音。
金管楽器のような音がとても印象的で、その時、ある曲を思い出した。

ハチさんの『clock lock works』だ。
とてもきれいな曲で、しいて言うなら「考えることを邪魔しない、考えさせてくれる曲」だ。
曲の感性は10代なのに、曲調はそう思えないほど綺麗で無駄がない。
神童。これは化けるな。こういう人がいるからボカロは面白い。

そう思ったのを覚えている。

それから数年後、このような形で再会できたことはとても幸せだ。
(「パンダヒーロー」の時は少し心配になったが。)

『diorama』を借りて、すぐに『YANKEE』を探して聴いた。
 

「化けたな。いや、まだこれからも化けるな。」
が印象だった。

きれいにまとまっている印象を受けた。

特に、
『眼福』、『海と山椒魚』は今までなかった感性だと思った。
これからが楽しみだ。

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